2014年3月 の記事

卒業式&追いコン

みなさん、こんにちは。

先輩がいなくなってのびのびしている筒井です!!

 

今日は卒業式とその後行われた追いコンについて報告します!

 

今年は7人の先輩方が卒業されました。

 

SONY DSC

7月に研究室に配属されて以来、ことあるごとに「俺、卒業できるかな」とぼやいてた先輩も無事卒業されました(^^)

なんだかさみしそうな顔で、複雑な表情ですがそれはきっと同期の方と離れ離れになってしまうからでしょうね!!

 

こちらが、卒業された先輩方と先生方と去年卒業された伊藤さんの集合写真です。

みなさんすごくフォーマルな感じで新鮮です!

IMG_0002

 
IMG_0007

 

そしてそして、卒業式の後は先生のおうちへお邪魔して追いコンです!

 

まずは先生から色紙の贈呈です。

B4の先輩方。身近な存在で大変お世話になりました!
DSC03093 DSC03094 DSC03095 DSC03096

 

 

4枚とも先生の顔、角度が全く同じですが、合成ではありません(笑)

 

続いて池上さん。DSC03084

 

 

そして櫻内さん。

DSC03082

 

 

色紙だけじゃなく、個人個人の贈り物がいっぱいありましたが、一部のみ紹介します。

僕も早く卒業したいなと思えるぐらいすごいものだらけでした!

ひとつめはこれ!

DSC03108

 

 

塩見さんの右手にかがやくのは自転車の鍵!!

これで塩見さんの大学院生活もばっちりですね。

 

ふたつめは

DSC03135

 

このDIESELの腕時計!

これは卒業されたOBの方からの贈り物でした。粋ですね!

 

残りの写真はFBにあがってます。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

またぜひ研究室に遊びにいらしてください!

DSC03145

 

 

インタラクション(山本・大坪)

初めまして、B3の山本です。

既に投稿があるで、被っているところは省いていきたいと思います!

僕たちは今本さんの発表のお手伝いをしました。

2週間前からポスターを制作し、ついに本番を迎えました。

ポスター制作のために研究室で一晩を過ごし、睡魔と闘いながら画面と向き合ったのも今ではいい思い出です。

まずはポスターを紹介します。

どーん!!

IMG_3681

緑が嫌いな今本さん。緑をメインカラーにしたB3の二人。絶妙なコントラストですね。

ここからは実際の発表について書いていきます。

IMG_3706

研究の内容を丁寧にわかりやすく説明していました。

研究には「なぜ?」という動機の部分がしっかりしており、筋が通っているため聞きに来ていただいた方にも納得していただけたようです。

説明をする中で、自分達が想定していないような視点からの意見などを頂きました。

様々な分野の方達が集まっている場で、研究の発表をすることの大切さをひしひしと感じました。

では次の日へgo