2014年2月 の記事

インタラクション(北田、筒井)

みなさんこんにちは。はじめまして。

B3の筒井、北田です。

 

東京で開催されたインタラクション2014に参加しました!

僕たちはM0の塩見さんのインタラクティブ発表のお手伝いをしました。

 

発表会場の入り口はこんな感じ。

IMG_3672

さすが貫禄があります。

この写真のために人の流れを止めてしまい、田舎者丸出しで少し恥ずかしかったです(笑)

 

 

 

発表の題目は” 協調Web検索におけるグループ内アウェアネス向上のための検索過程のリアルタイム共有”

と少し長いですが、僕たちの渾身のポスターを見ていただければすぐ理解していただけるものだと信じています!

塩見2

 

とはいえ、少し説明すると、飲み会や旅行先の決定などといった多人数で検索を行う際に、他の人がどんなページを見て、

どのくらい関心を持っているか等の情報をリアルタイムに表示することで、よりよい検索作業を実現するものです。

 

 

発表前のお二人をぱちり。

IMG_3689

 

少し緊張しておられるのか、不自然な笑顔ありがとうございました。

 

 

さて、インタラクション発表が始まるとすぐに質問をいただきました。

IMG_3690

どんなするどい質問にもテキパキ返す塩見さん。さすがです。

集まって検索するときにパソコンの画面を持ち上げて見せたことがあるので、

検索画面を共有できるシステムはすごく便利そうだという意見や、

わいわい検索ができるので楽しそうだ、など肯定的な意見を多数いただきました。

改善点もいくつか指摘されましたが、なるほどと納得させられるものが多く、すごく勉強になりました。

特に協調Web検索では、検索結果から一つのゴール(飲み会のお店や旅程表)があるはずなのだから、

そのゴールに導きやすい支援を何か考えてみては、という意見には大きく賛同しました。

 

 

多くの方に研究を見ていただけることで、様々な視点からアドバイスをいただけるので、外部での発表は

重要であると感じました。

来年、僕たちも堂々と良い発表ができるようにこの1年間がんばっていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業研究発表会

お久しぶりです伊藤です。

時は流れ卒業研究発表会です。

本日は稀に見る大雪でしたが、無事予定通り発表会を開始できました。

協調メディア研究室からは8人が発表を行いました。

 

最初は協調メディア研究室の突一を務める今本くんです。

マイクを使ってるのにいつもの声のボリュームで目が覚めました。

じょー

 

次の発表は黒木くんです。

途中パソコンの電源が落ちるアクシデントが起きましたが無事に発表は終えられました。

黒木

 

次の発表は宮城くんです。

発表前夜も真面目に練習していた成果が出ていて、とてもいい発表でした。

宮城

 

次の発表は中野さんです。

前日までスライド修正に追われていたので心配でしたが、泣かずに終われたのでよかったです。

いずみちゃん

 

お昼休憩を挟んで、午後の一発目は塩見くんです。

恐らくかなり緊張していました。うちのエースの初陣はどうだったでしょうか?

塩見

 

次の発表は辻中くんです。

かなり緊張していると言っていましたが、すごく落ち着いた発表で聞きやすかったです。時間超えたのが悔やまれます。

辻中

 

次の発表は高岡くんです。

稀に見るカジュアルな服装ではありますが、彼はいたって真面目であります。

高岡くん

 

最後の発表はフックくんです。

相変わらずの日本語のうまさで、堂々とした発表でした。

フック君

 

残念ながらうちの研究室からベストプレゼンターは出ませんでしたが、

みんな無事に終わって良かったです。お疲れさまでした。

 

4回生のみなさん卒業旅行楽しんでください。