「食事」 カテゴリの記事

2013年前期お疲れ様会

皆さん,こんにちは.
M1の伊藤です.

先日前期お疲れ様会を行いました.

今回はモツ鍋パーティーを行いました!!
といってももぅ夏の恒例行事ですねw

みんな集合ということでモツ鍋の素がいっぱいやで!!

モツうさぎ

 

塩見さんのお腹はぺこぺこやで!!

塩見のお腹

 

今回のモツ鍋パーティーの総監督は,,,
最近金髪にした今本くんです.

総監督

 

総監督の目の届かないところで既に二人は遊んでいます・・・

さぼり

 

塩見さんは一人で遊んでいますww

巨人

 

総監督がそれを見つけてブチ切れしてました・・・.

総監督ブチ切れ

 

ということでここから先はサクサクと調理を進めていきますよっと・・・

まずは大量のもやしをお鍋に移します・・・

もやし

 

その他諸々・・・

材料

 

今年のキャベツは塩見さんが持ってきてくれました.
このゴミ袋に入ったキャベツも見慣れたもんですねw

塩見サンタ

 

後は煮込むだけ~

調理

 

出来上がりを楽しみに待ちましょ~

先生ご満悦

 

完成した後はとりあえず乾杯!!
皆さんいろいろありましたが前期お疲れ様でした.

乾杯

 

パーティーは終始楽しげでした♪

既に先輩と後輩も打ち解けたみたいですね.

楽しそうな人たち

と,相変わらず食べるのに必死で写真が全然ありませんww

でも皆さん楽しく美味しくいただけたことでしょう

それでは良い夏休みを,さようなら~

IMG_2784

2012研究室忘年会

呼ばれて飛び出てこんばんは
お久しぶりです.M1の池上です

先日,12月の研究室恒例行事である忘年会が行われました
今年はひと味違います

おごと温泉で1泊2日の小旅行です!

まずはおごと温泉へ向かう途中,南草津駅での研究室メンバー
DSC_2912
今回の忘年会で幹事を務めていただいた北口さん
たしかにいつもと違うぜという顔をしてらっしゃいます

旅行といいつつも,おごとは遠くはないのですぐに到着です

落ち着いた部屋で羽をのばす渡部君
DSC_2916
どうやらこの後輩は疲れてはいないようです

到着して30分後には夕飯の予定でしたが
先生をはじめ,一部のメンバーは温泉へ(写真はもちろんありません)

足早に出てきてはしまいましたが
湯加減もよく開放感のある良い温泉でした

僕は最後の方に部屋へ戻ったのですが・・・
DSC_2918

先生と先輩方が風呂上がりのエビスを飲んでいました;
この時点で今回の目的である『風呂上がりのイッパイ』が達成されました
僕も一杯だけいただいましたが,体の隅々にしみ込むほどのおそろしい飲み物でした

さて,いよいよ夕食です
DSC_2920DSC_2921
DSC_2925

IanさんとKimさんともご一緒できて何よりです
お料理も大変美味しゅうございました♪

ちなみに左右のメンバーのテンションの違いはお酒のせいではありません
こちら側のミスです;

夕飯を終え部屋に戻ります
このあとは,部屋で飲み直す予定でしたが
DSC_2927
DSC_2928

少々残業です

B3も文章添削のお手伝いをしてくれました
DSC_2929

頼もしい限りです

その後は,実は向かいの部屋で既に行われている飲み会に合流です!
DSC_2932

飲み会は深夜まで続き,ある人は飲み続け,ある人は力尽き他の部屋に倒れていきました
いままでの飲み会にはない素晴らしいシステムです

飲み過ぎた人間もいましたが,結果としては実に盛り上がりのある良い忘年会となりました

B4・M2は卒論・修論の執筆,B3・M1は就職活動が待っていますが
この飲み会をはずみに研究室メンバーはがんばっていきます!

DSC_2931
(注:熱燗のかわりに日本酒瓶を洗面所で温めている最中)

慶応大学訪問

こんにちは、河下です。
随分と更新が遅くなってしまいましたが、11月30日(金)に慶応大学日吉キャンパスで行ったKMDとの交流会についてお伝えします。

慶応大学のキャンパスはいくつかあるようで、今回交流会を行ったKMD(KEIO MEDIA DESIGN 慶応義塾大学大学院メディアデザイン研究科)があるのは神奈川県の日吉です。
IMG_1769
日吉駅を出ると、横断歩道の向こうにキャンパスがありました。(駅の近くとかウラヤマシイ!) 紅葉がとても良い感じです。キャンパスは全体的に綺麗で、特に、KMDがある建物は新しいのかすっごく綺麗でした。

キャンパスに着くと、学食で昼食をとってからKMDに向かいました。
IMG_1771
KMDには協調メディア研究室を卒業したギランがいます。元気そうで何よりです。
IMG_1770
KMDにつくと、まずKMDにある施設を案内してもらいました。いろんな部屋があって、いろんなことが出来る環境が整っているんだなぁと感じさせられました。(図書館がすぐそこにあるのが良い)
IMG_1772IMG_1777IMG_1778
見学の次は、協調メディア研究室で行っている活動をKMDの皆さんに英語で紹介しました。
IMG_1781IMG_1783IMG_1785IMG_1792IMG_1801IMG_1810IMG_1803
質問も英語なので、なかなか苦労しました。
まだ研究紹介の途中だったのですが、KMDの稲蔭 正彦教授が来られたので先にKMDについて紹介していただきました。
IMG_1811
KMD、とってもいいとこ!
その流れに身を任せて、KMDの学生さんから研究紹介をしてもらいました。
IMG_1814IMG_1815IMG_1822IMG_1823
写真にあるのは、包丁で材料を切ると音がなるというものです。切り方でいろんな音がなったりして楽しかったです!
そして流れは協調メディア研究室の紹介に戻ります。
IMG_1826
と、ここで中村 伊知哉教授がいらっしゃったので、再び協調メディア研究室の紹介を中断して中村教授の活動について紹介していただきました。
IMG_1831
中村教授は児童の創作活動に関していろんな活動を行なっておられるので、CSCLプロジェクト絡みでまたお会いしたいです。
そして三度目の協調メディア研究室のターン。Enkbatが研究紹介を行って協調メディア研究室の紹介が終わりました。

このあと、とある装置を紹介してもらいました。
IMG_1843
写真だけ見るとなんだこれ?って感じですね。ちなみにコレは周囲を見渡せる3Dディスプレイ装置です。格子状のディスプレイ装置が回転していて、それぞれの格子が発する2種類の違う光が上手いこと目に届くように調整させれています。
この装置を体験したあとは、場所を移して再び慶応大学側の研究紹介を行なってもらいました。
IMG_1848IMG_1849IMG_1850
4Kのプロジェクタで映像を見せてもらったりしました。フルHDとか目じゃないです!

ここまでが交流会で、交流会のあとは参加者の皆さんで中華街に行きました。
IMG_1852IMG_1865IMG_1866
マフィアとかいそうなお店とかもあってとても新鮮でした。料理もとっても美味しかったです!

最後に、今回の慶応大学訪問は、他の大学のことを詳しく知ることができたり、いろんな人のいろんな研究の話が聞けたりしてとても有意義でした!是非またKMDに行きたいです!

Jorgeさん送別会

どうも、B4の渡部です。

少々遅れましたが、先日行われたホルヘさんの送別会の報告をします。

今回は「焼き鳥が食べたい!(ぼくが)」ということできりん一番どりで飲み会を行いました。

ホルヘさんを中心に、歓談を楽しみます

DSC_2718

楽しい飲み会にしましょー

DSC_2727

いとうさんからの冷酒を飲みましょー

DSC_2742

ホルヘさんにも日本のお酒REISYUを

DSC_2746

いとうさん冷酒好きですね

DSC_2752

終盤にさしかかり、CMLABからホルヘさんへプレゼントが贈呈されます。

僕のスペイン語が通じて良かったです!

DSC_2755DSC_2756

ホルヘさんへのプレゼントは唐草模様の茶碗です

DSC_2759

そしてカオスになっていく飲み会

DSC_2764

DSC_2771

DSC_2773

後輩に土下座する先輩たち

DSC_2781DSC_2783

最後に集合写真をとりました

DSC_2770

日本でいい思い出がたくさんできたでしょうか。

短い期間ではありましたが、ホルヘさんありがとうございました。

またいつでも研究室に遊びにきてくださいね。

Vincentさん送別会

こんにちは、M2の北口です

更新が遅れてしまいましたが、
先日行ったVincentさんの送別会についてご報告したいと思います。

今回の送別会では、久々に防災センターをお借りして行いました。
準備に手間がかかりますが、身内だけでやるので何かと気楽なのがいいですね。

今回、Vincentさんの「いろんな種類の食べ物が食べたい」という要望に答えるために、
「手巻き寿司」「おでん」「たこ焼き」といろいろ作ってみました!

こちらが調理中の写真。カメラを忘れてしまい、おでんの仕込みの写真は残念ながらありません。
IMG_1527IMG_1530IMG_1540IMG_1541

Vincentさんにも、たこ焼き生地作りを手伝ってもらっています。
IMG_1542

では、送別会開始の乾杯です。かんぱーい。
このとき、後期から研究室に来られている Ian さんのご紹介も行いました!
IMG_1544IMG_1545

開始早々、なぜか手巻き寿司を巻く見本を見せることに。
IMG_1546IMG_1552
IMG_1556

Vincentさんも早速試してくれました。
IMG_1559IMG_1561
IMG_1562
IMG_1563

送別会中の写真。
IMG_1567IMG_1569IMG_1570IMG_1571IMG_1572IMG_1573IMG_1578

そして、協調メディア研究室からプレゼントの贈呈。
協調メディア研究室の「協」の字が刺繍された甚平です!
IMG_1581IMG_1584IMG_1586IMG_1587

胸にはいつかの飲み会でみんなで考えたVincentさんの漢字表記「敏閃斗」と刺繍を入れてもらいました。
IMG_1606

また、高田先生からは、先生と研究室メンバーの寄せ書き色紙を手渡していただきました。
IMG_1591IMG_1592

Ianさん、昨年度修士課程・学部を卒業された方々、それぞれ素敵なプレゼントが!
IMG_1593IMG_1590IMG_1594IMG_1596

盛り上がってきたノリでもう一度乾杯しました!かんぱーい!
IMG_1598

Vincentさんが協調メディア研究室に来てからもう2年になるとは、時間が経つのはあっという間でしたね。
いつも笑顔が絶えないフレンドリーな方で、日本語と英語を交えた日々の会話はとても面白いものでした。
Vincentさん、ありがとうございました。

協調メディア研究室一同、Vincentさんのこれからのご活躍を期待しております!